アラフォー女子の世間話

ただミーハーなだけ

念願のバイク免許取得‼︎ ーやって良かった事ー

約3ヶ月かけて、やっとバイク免許ゲットできました~

ヤッタ━━━( p゚∀゚)q━━━━!!

 

 

車の免許を持っていれば、学科は免除されるので、最短で1ヶ月~1ヶ月半程度で取得可能のようですが、私は大幅にオーバー!!

 

 

AT車しか知らない私だったので、とにかく苦戦したのは、MT操作を覚えて、操作に慣れることでした。

 

 

クラッチやギアチェンジの意味や操作方法を理解して、道路状況に合わせてスムーズ切り替え操作が必要で、もう頭はパニック‼︎

 

 

そして、200kg近いバイク(Honda CB400)を、暴走させて壁に激突したり、転倒しちゃったらと毎回緊張と恐怖心で、ドキドキのガチガチ状態。

 

 

アクセルを入れると「フォォォーーン‼︎」という

エンジン音にビビり、エンストしてバランスを崩し、実際にバイクを倒した時には、手や膝がプルプル震えました。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

 

教習がスタートしてしばらくは、

「やっぱり免許やめた方が健全かなー」と

凹む事も多かったです。

 

 

でも、救いだったのが、教官がマンツーマンで

付き添って指導してくれるシステムだったので、どうにか安全に学んでいけたのは幸いでした🙏 

 

 

私の不安感を悟って、

心を落ち着かせる声かけをしてくれる教官に

当たった時には、とてもありがたく、

「プロフェッショナル‼︎」と一人感動!!

 

 

恐怖心でうまく操作できてなかった私を、

教官が運転するバイクにのせてもらい、

くるくる旋回しながらバイクを傾け(バンク)(⊙ө⊙;)

「簡単にバイクは倒れないから大丈夫よ‼︎」と

Sっ気たっぷりな 体感型の指導スタイルのおばちゃん教官も魅力的でした。

恐れおののきながら必死にバイクにしがみついたのも、今では微笑ましい思い出。 

 

 

どうにかこうにか操作にも慣れ、

走行課題(加減速、8の字、1本橋、スラローム、クランク、坂道発進急制動)も

繰り返し練習し、無事に卒検を1発で合格することができました!!

 

 


免許習得に向けて、やって良かった事を振り返ってみると✍(◔◡◔)

  1. 積極的に質問、確認
  2. 教習後のアウトプット
  3. イメトレ
  4. セルフケア

 

  1. 積極的に質問、確認

教官にどんどん質問、確認する。教官ごとのポイント、アドバイスも色々聞け、理解が進みやすかったです。覚えることも多いので、「これで良かったっけ?」と記憶が曖昧になることもあるので、再確認もコマメにやって、不安を減らしてました。

 

 2.教習後のアウトプット

教習後は、忘れないようにすぐ携帯メモに課題点、指導内容を残してました。

そして、旦那さんに報告、反省会。他の人に(バイク知識ある人いればより良い)アウトプットすること、アドバイスをもらえた事は良かったと感じています。

 

 3.イメトレ

旦那さんの勧めもあり、教習前には、バイク操作をイメージトレーニングして挑んでいました。イメトレは、手術前の医者もやっていて効果ありとのこと。

YouTubeにも、教習所の教官がポイント説明してくれる動画もあるので、復習やイメトレにおススメです!

 

 4.セルフケア

特に通い始めた頃は、緊張で力が入った肩や腕の筋肉はパンパン、ハンドルやクラッチを握り込んだ手も腕も疲労が溜まります。生活場面で物を持つ時に、手首の痛みが出たりしました。最後までやり抜くためにもストレッチやマッサージなど自分をいたわる時間も必要です。

 

 

バイク免許にチャレンジして、簡単にとはいきませんでしたが、全く初心者からのスタートでも、3ヶ月もかければ新しい事を習得することが出来るんだなと達成感と充実感でいっぱいです♪

後は、免許更新と公道デビューです!まだまだ緊張は続きます♪