アラフォー女子の世間話

ただミーハーなだけ

スライムは簡単にできるけど、3人子連れの買い出しは大変だ!

子ども達を寝かしつけ、長い3連休が終わりを迎えました✨やりきった自分を褒めたい‼︎

 

最終日の今日は、初のスライム作りに挑戦!

スライムの材料は、パターンがいくつかありますが、私たちが使用したのは、

(材料)

洗濯のりPVA  50ml

ホウ砂 2g

水彩絵の具(色づけ) 1滴

水  50ml

お湯 25ml

割りばし

プラスチックコップ

計量カップ、軽量スプーン

 

f:id:raramae:20220718234751j:image 

洗濯のりは、100均(セリア)で手に入るとの情報をもとに今回はダイソーに走りました。訪れた店では取り扱いなし。

逆に、完成されたスライム商品が売られており、手を伸ばしてしまいそうになりましたが、子どもの作る楽しみや初体験を優先し、諦めずに洗濯のりを探しに。

 

運よく、併設された薬局(ドラックイレブン)で、ホウ砂とまとめて一緒にGETできました。レジ内の戸棚に陳列されていたので、見つからない場合はすぐに店員さんに聞いてみた方がいいかもしれません。

洗濯のりは150円程度ですが、ほう砂は700円程でやや高めでした。

 

(スライム作り)

①洗濯のりと水を1:1の分量で、プラスチックコップに入れます。

②そこに絵の具を入れて色づけ。

③色づけ後、お湯に溶かしたホウ砂を入れてかき混ぜる。

 

以上の工程で、完成。固さが足りず、ホウ砂水で調整する必要はありました。

注意点;ホウ砂は毒性があり、口や傷口、目に入ったりすると良くないため、親の支援や見守りは欠かせません‼︎使用方法の確認も必要です。

 

f:id:raramae:20220719002642j:image

スライムの一番の醍醐味は感触ですが。子ども達は、絵の具を混ぜて色づけするのが特に楽しかったようで、完成したスライにほとんど触れることなく、終了と同時にYouTube、ゲームへと姿を消していきました…。